カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

女子が一人でカンボジアに住むという事について。(ボジ子が感じる、シェムリアップの治安)


ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村


”カンボジア”という国のイメージは、

地雷が埋まってて、貧しい人が居るハッテントジョウコクで・・・
 
遊びに行きたいけど、危なくないの!?
毎日気を張ってないといけなくて疲れない?
東南アジアって女性一人で住めるの?
 
とよく聞かれます(  ´ω` )
 
結論から言うと、

自分の身は自分で守らなければならないという自覚さえあれば
そんなに危なく無い!!
 
と、私は思っています。
 
むしろ高槻で一人暮らししてたときのほうが、
よっぽど危ない目にあっていたし、
1年2か月ぶりに日本に帰って終電後の難波をうろついた時は
正直カンボジアに居るより怖かった・・・。(笑


 


でも、実は先日、バイクに乗っていたときに
荷物を持っていかれそうになったんです。
ほんとにたまたま、トートバッグを持っていて、
ミラーのところにかけて走っていたら、
横から近づいてきた2人乗りのバイクにがしっと鞄を掴まれました。

死んでも離してなるものか
私の愛しの納豆たちを
(中身は全部納豆でした)

という思いと、単純にカバン引っ張られたら
ハンドルとられてコケてしまうので、死守。

諦めた若者2人、そのまま逃げてゆきました。

私がずーっとリュックなのはそれが一番大きな理由です。
盗られたらアカンもんは盗られんようにするしかない。
バッグよりもリュックやショルダーのほうが
確率はぐんと減るじゃないですか。

その日もリュックの中に貴重品を入れてたので
トートバックの中身は週に1度大量買いする納豆。
盗ったほうも盗ったほうで微妙な気持ちになりそう(笑
いや、納豆だって貴重品なので私のミスです。
間違いなくリュックに入れるべきでした(真顔


にょーん(゜ω゜)


気を付けないといけないのは当たり前の事ばかりで、
それは日本に居ても海外に居ても同じ。

①夜遅くまで出歩かない

②高価なものを身に着けない

③音楽聴いたり、携帯見ながら歩かない

④国籍関係なく、声をかけてくる人についていかない
 (特に異性には要注意ですよね。)

⑤知らない人に連れていかれた店で飲食をしない
 (シェムリアップで昏睡強盗の話は聞いたことありませんが)

旅の恥はかき捨てと申しますが、
恥では済まないことが起きたらかき捨てることも出来ないっす。
どこに居ても、自分の身は自分で守らねば。
ビールが安くて美味しいからって、うへぇってなるまで飲んじゃいけません。



それから余談ですが、モノを「盗られた」と言う人の一体何割が
本当に盗まれていているんだろう?と疑問に思います。
落としたものがかえってこないのは、カンボジアに限ったことではないし、
日本だったら「置き忘れた」、「落とした」と考えるのに
東南アジアフィルターで「盗られた」になってるんじゃないかなーって
思うこと、多々あるんですよね。
よく聞いたら落とした可能性の方が十分大きい事、多々あり。
ほんとに盗られるようなものなのか、
いつまで手元にあってどんなシチュエーションで失くしたのか、
落とした可能性はあるのか無いのか、
最初から盗られたって決めつけずによく考えなきゃなーって、
自分自身とっても考えさせられました。
「自分が落とした」なら怒りは湧かないけど、
「誰かに盗られた」ってなったら、その国への印象も悪くなるし、怒りも湧くし、
誰も得しない残念な状況が生まれてしまいます・・・。


大学時代、財布を5回、携帯2回無くして、
財布は1回も中身を抜かれることなく
カードを悪用されることもなく返ってきた悪運と強運の持ち主ですが、
こっちではなんと一度も落としてません(笑
(携帯は、1度目はマックでテスト勉強中、トレーの上に乗せたの忘れて
そのまま全部ゴミ箱へ。2度目は失くした後GPSで追跡したら
GoogleMap先生に「近所の竹藪の中だよ」と言われ諦めました)

おかあちゃん、私、ちゃんと注意できるようになりました・・・!(;;)




↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています

 

海より深いため息。樹海の真ん中に居るような絶望のそれ。 - カンボジアのボジ子。

 

 

そば粉を使った低GIヘルシーおやつ!焼きたてのおやきは、最高です☆ - カンボジアのボジ子。

 

 

32カ国755展開!Gloria Jeansがついにシェムリアップに! - カンボジアのボジ子。