カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

例のレコーディング無事終了!したお話と、ちょっとネタバレ。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

本日のボジ子総研調べ 

急いでいるときに、アイブローと間違えて

アイライナーで激濃眉毛を書いたときの絶望感と、

自分のイビキや寝言にびっくりして起きた時の絶望感はほぼほぼ同じ。

 

AMATAKさん、絶賛セール中!! 

オールドマーケット付近たまたま通りかかったら、AMATAK(アマタ)さんが

20~50%ディスカウントにて大放出(”はなてん”ではない)中だったので、

 

f:id:candyman0618:20150307115753j:plain

 

同じデザインの色違いを2着購入。

下はスキニーでもいいし、レギンスだとなお楽だし、

二の腕が太いのがバレない素敵なデザイン(笑

服を買ったの、いつぶりかなあ・・・?と考えたところ、

6月に日本に帰ってから一着も買っていないことに気づき、

しばらく真顔になりました。

 

 

ワタクシ、もともとおしゃれには全くの無頓着で、気合入れるときは、

フリフリのワンピースでも、ムチムチのタイトなジーンズでもなく、

ロックTシャツ Nirvana ニルヴァーナ イエロー ニコちゃん Smiley Face Mサイズ ブラック gts-0186-m-blk1バンドTシャツロックTシャツ Nirvana ニルヴァーナ イエロー ニコちゃん Smiley Face Mサイズ ブラック gts-0186-m-blk1一択。

特にBRAHMAN着てたら、「あ、今日ボジ子めっちゃ気合入ってんな」って

思ってもらってほぼ間違いないです。

 

だから、小学校6年生のときに買ってもらったスキニーを

大学2年生まで履いていても何とも思わないワケで、

(溶けたハンダが太ももにぽたっと落ちて穴が空いたため捨てました。)

極稀にスイッチが入って「これ可愛い!!!!!!!」と思ったときだけ

迷わずその場でお買い上げするワケであります。

 

汗をよく吸ってくれてサラッと着れるし、良い買い物だったわァー(m´-`m)

テイラーメイドのワンピースやスカートなどもスペシャルプライスですよ。

すべて現品限りだそうですので、気になる方はお早めにどうぞ。

 

 

本題。

 先月こんな記事を書きました。

カンボジアのレコーディングスタジオ「60 ROAD STUDIOS」に行ってきた話。 - カンボジアのボジ子。

 

インスペクションに行ってみたところ設備も人も大変よかったので

かなりイレギュラーで申し訳ないとは思いつつお願いすることに。

 

f:id:candyman0618:20150307115654j:plain

この”スタジオっぽい雰囲気”、居るだけで心弾む(笑

 

f:id:candyman0618:20150307115640j:plain

そしてこちらがレコーディングルーム。

エンジニアのおっちゃんのオーストラリア英語、速すぎて理解できず(笑

雑談中、画面右手に写っているリズムマシン指差して

「テノリオンとかカオスパッドとかもそうだけど、

YAMAHA TENORI-ON OKORG サンプラー/ダイナミックエフェクター KAOSS PAD カオスパッド KP3+

この手の電子楽器は全く出来ないんですよ」と言うと、

「見たまんまなんだから簡単だよ」とおもむろにスピーカーのスイッチを入れ、

超絶ノリノリで体を揺らし、華麗な指さばきでどんどん曲にしていく彼。

か、かっこええーーーーーーーーーーーーー!!!!

 


TENORI-ON "Fireflies" by Gattobus - YouTube

(こういう事ができちゃう楽器です。)

 

トランペットが一番得意だと仰ってたけど、

即興で作った曲もトレントレズナー風味でかっこよかったです。さすがプロだ。

 

f:id:candyman0618:20150307115626j:plain

暗くて見にくいですが、机からひゅんと伸びてるマイクで録らせてもらいました。

ぜんぶで1分前後のカンボジア語スピーチを、9トラック。

どれを使うかはコンポーザーに丸投げします(笑

録るときはもちろん、最小限までノイズを減らさないといけないので、

録る直前まで冷房ガンガンに効かせて、録音中はスイッチオフ。

密室であるにも関わらず、録り始めて10分も経ったら

汗がじんわ~~~り出てくるんですよ。

歌録るために1日こもったら、ぜったい喉痛めるやーつ。

はい、そんな私に!

【第3類医薬品】のどぬ~るスプレー長いノズル 15mL

 

 

で、何のために私がこのスピーチを録ったかと言いますと・・・

かなり昔に1度、楽曲のピアノアレンジをさせて頂いた方から

曲中でカンボジア語を喋ってみないか

と面白いお話を頂いたからなのです(^^)

 

そのコンポーザーさん、ニコニコ大百科にも名前が載ってます。

「UTAU」という歌声合成ソフトウェアやらDTMやら

電子的なサムシングを駆使して楽曲をつくる、「6410」さんという方です。

言葉で説明するのが難しいので、気になる人はニコニコ動画で見てみてください。

中毒性高いので、要注意!

6410とは (ムジントウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

カステラ作品集 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

「この人ヘンタイだな」って思った、初期の曲。スキャットが可愛い!

【重音テト】ソースィーガール【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

しっとりどっしり重め、ゆっくりうねるピアノのベースラインが聴かせてくれる。

【ましゅー】シークレット・バイバイ(inou! ver.)【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ピッコピコー!!!で爽快な1曲。

【欲音ルコ&ルーク】コクサンイーバ【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

機械に歌わせようとすると、どうしても

不気味の谷(「ほぼ人間一歩手前」のロボットに強い嫌悪感を抱く現象)に

落っこちがちになるもの。

(限りなく人間に近づけようとする系のヴィブラートがとっても苦手です。)

しかし6410さんの作品は”電子音だから"こそ楽しめる曲ばかりで、

めっちゃめちゃのピッコピコにやられっぱなし(笑)

是非聴いてみて下さい。

 

来月発売予定のセカンドアルバム、楽しみにしてます!!

私のドヘタクソなクメール語スピーチは聴き飛ばすけど・・・!笑

つ、次は、ボカロとの歌での共演、ぜひお願いします!(欲深い

 

で、

最高の環境で録らせてもらえたので、 

これは本来の目的では必要無くなってしまったワケですが、

別件で今後大活躍の予定。

ハンディのビデオカメラも三脚も貸していただける事になり、

楽しみ楽しみ~~~(^^)♪なことがひとつ増えました。

一人で映像制作最初から最後までやったことないので、

一体どんなのが出来上がってくるのか自分でも未知数。

 

このブログの写真見て頂ければお分かりかと思いますが

カメラとかビデオとか全くセンスが無いので、

不安要素デカすぎてちょっとビビってます。

 

ナレーション詰めーの、絵コンテ描きーの、毎日ぼちぼち構想練ってますが、

こんなふうにカメラ回すの始めてだし、

バージョンひとつ前のムービーメーカーしか対応していないボロPCで

どこまで出来るか・・・・・・・・・・やってみな分からん!こうご期待!

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています