カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

原因様々な厄介者「ニキビ」、できちゃったときの話。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

まだ私の肌がツルツルスベスベだった小学生のころ、

TVアニメの途中で流れる「ビフナイト」というニキビ薬のCMで

女の子がほっぺにちょんちょんと薬をのせていたのを見て

ビフナイト

「私も早く大人になりたい」

とわけのわからんことを考えておりました。 

(ただ塗りたかっただけです。)

 

 お母さんに「どうやったらニキビできるん」と聞いたら

心配せんでも、あと10年もしたらブツブツボツボツ

と言われて

「どうしよう大人になりたくない」

とおもいました。(母よ、覚えているか・・・?)

 

 

まとまるのか?コレ

にきびって、原因も様々だし、できたときの対応も様々。

薬だって、内服、外用、いろいろ種類があるし、

できる前の体質改善からできてしまったときの対処法まで・・・

書き出したらたぶんキリが無いんですが。

あんまりページ分けて書いてしまっても、

色んなページくるくるしないといけなくなるだけだとおもうので、

一気に書いてしまいたいとおもいます。

長くなりますが、大見出し読み飛ばして、気になる情報があれば見てみてください。

 

 ニキビの薬(外用薬)

ニキビ用の薬って、いろいろ種類があるんですよね。

「殺菌する」「炎症を抑える」っていうのはだいたいどの市販薬にも共通ですが、

「硫黄」が有効成分として含まれているかどうかは

商品選びの重要な指針になります。

成分の勉強をしたとき、クサいイメージしか無い硫黄が

ニキビ用のお薬に入ってるのに驚きましたが、ニキビに対する効果は3つ。

  1. 殺菌作用
  2. 角質を柔らかくする作用
  3. 皮脂分泌を抑制する作用

特に3番の「皮脂分泌を抑制する」という作用が一番注目すべきところ。

皮脂分泌の盛んな10代には効果が期待できますが、

逆に乾燥などの皮膚トラブルを抱えた状態の敏感な肌に出来た大人ニキビ

症状が悪化する可能性があります。

10代であっても、頬や顔のラインに出来るニキビに使うときには

十分気をつけたほうがいいな、というのが私の見解です。

Tゾーンや小鼻のまわりにできるニキビに効果的、というのが正しいかもしれません。

 

イオウが含まれている商品

【第2類医薬品】クレアラシル ニキビ治療薬クリームレギュラー 18g【第2類医薬品】ピンプリットN 18g【第2類医薬品】メンソレータムアクネスニキビ治療薬 18g

 

左から順に、

<クレアラシル ー RB>

<ピンプリット ー 資生堂>

<アクネス ー メンソレータム>

イオウが含まれていない商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g クレアラシル オトナ肌対策 14G

 <ペアアクネクリーム - LION>

<クレアラシル オトナ肌対策 ー RB>

 

後は、「ジェルかクリームか」も気にするトコロ。

これは私個人の使い分けですが、いろいろ試したところ

「日中はジェル、夜はクリーム」に落ち着きました。

ジェルは、肌への浸透は早いけれど留まる力がありません。

クリームはその逆ですが、なんせ化粧が崩れるので・・・(笑

色々なメーカーから、肌色のクリームタイプも出ています。

コンシーラーでわざわざ消さなくても多少の赤みは抑えられますので、

日中はそちらを使うのもオススメ。

 

黄色く膿んだようなしつこいニキビには、

殺菌作用の強いドルマイシン軟膏という手もあります。

にきび以外にも、オールマイティーに使えて、値段もかなり手ごろです。

【第2類医薬品】ドルマイシン軟膏 12g

 

スキンケア

塗り薬の説明の中でお話したように、

「殺菌」は必ず必要で、乾燥肌なら保湿が、油分が多いなら皮脂コントロールが、

それぞれ必要になるワケです。

以下、あくまでも私の肌に合うものですが、ご参考まで。

化粧水

日本酒ベースの化粧水が私の肌には一番落ち着きます。

<上善如水モイスチャーローション ー 白瀧酒造>

【白瀧酒造】上善如水モイスチャーローション 150mL

< うるおう日本酒の化粧水 - 菊正宗>

【3個】 菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿 500mlx3個 (4971650800578)

 

これは、安いから全身にジャバジャバ使えて大変重宝しています。

冬場は上の2つのどちらかを、夏は日本酒をそのまま使っています。

日本酒は、醸造用アルコールの添加されていないものを選びましょう。

 

皮脂過多さんは雪肌精の化粧水やコーセーのフリープラス、

クリニークなどの、使い心地さっぱりなものがいいかもです。

《コーセー》薬用 雪肌精 200mlカネボウ フリープラス モイストケアローション 【2】 130mL【クリニーク】 クラリファイングローション2 (400ml) [ヘルスケア&ケア用品]

美容液

<オバジ C20 セラム - ロート>

オバジ C20 セラム 15ml

にきびが出来たら登場するのがコレ。

値段が高いこと以外何も問題の無い優れものです。

にきび跡にも効果アリ!とのこと。確かに使ってる間はすぐ薄くなってたな・・。

乳液

私は乾燥肌なのでとにかく保湿を。

エクサージュのモイスチュアミルクは大変優秀ですが、

ちょっとお値段高い&減るのも早い・・・。

<ソフィーナボーテ 濃密美容乳液 - 花王>

花王 ソフィーナ ボーテ 濃密美容乳液 40g しっとり

というわけでコチラ。翌朝もっちりもっちもちです。

クリーム・オイル

グレイスソフィーナ 薬用 夜の美白クリーム 濃厚こく 32g 【医薬部外品】 4901301280138雪肌精 シュープレム ホワイトニング ハーバル オイル 医薬部外品 40mL

左から順に

<グレイスソフィーナ 薬用夜の美白クリーム 濃厚こく - 花王>

<雪肌精 シュープレムホワイトニング ハーバルオイル - コーセー>

どっちも大好きです。ちょっと気合入ったお値段ですが・・・(笑)

 

そんなボジ子は

色々試して、自分の肌に合うものを探し出したワケですが、

環境が変わってからかなりニキビが出来ました。(今も左頬に。。w)

紫外線、水、ホルモンバランス、環境変化によるストレスなど

考えられる原因はいくらでもあるのですが、

  • とにかく保湿&清潔を保つ
  • 湯船につかって汗をかく&代謝を高める&老廃物を出す
  • 南国フルーツでビタミン摂取

で、なんとか最小限に抑えられてる・・・はず。

私のニキビは、ジムに行ったついでに湯船とスチームサウナに

これでもかと入ることでかなり軽減されて、調子が良くなります。

ニキビが出来ているときはジムをサボっているときです(笑

いま出来ているニキビは、ここ最近外食続きで肉を食べまくったことと、

本読みたすぎ&ブログ更新のため毎日夜更かししていることが原因でしょう。

 

それから、化粧品売り場のカウンターに居るお姉さま方は

間違いなくその道のプロですので、カウンセリングを受けるのが一番(^^)!です。

ドラッグストアでバイトするまで化粧水すら持っていなかったし

化粧の仕方すら何も分かっていなかった私、、、

美容部員のお姉さまがたには本当にお世話になりました・・・(笑

 

大人ニキビはとにかく保湿、保湿、保湿ですぞ!!!!

 

内服薬による体質改善は、どない?

さいごにこのお話。

内服薬についても書こうかと思ったんですが、

体質改善・・・って無限なんですよね。宇宙なんですよね。

肌と内臓は繋がっているとよく言われるように、

肌表面だけケアしても内側がズタズタだったらアカンわけで。

それに、ビタミンが足りないのか、食生活が良くないのか、

タバコやお酒はどうなのか、睡眠は足りているのか、

ホルモンバランスが乱れているのか、ストレスがたまっているのか・・・、

原因によって対処法もさまざまで、一概に「コレがいいです」と

ススメられるものは無いなァ・・・と。

私が勉強したのは「対症療法薬」、つまり「特定の症状が出たら」、

それに対して使うお薬を選ぶという勉強しかしていない、というのもありますが。

 

誰かの役に立ったらいいな

特に前半の、にきびのお薬の話。

選ぶときに「あーそういえばそんな事書いてあったなー」と思い出して

箱裏に「イオウ」の文字があるかないかのチェックを!!

自分のニキビに合った治療薬と、肌にあったスキンケアで、

つるんとすべすべのお肌を手にいれましょー!

私も頑張ろう、ジムとスチームサウナ(笑

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています