カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

マイク・ポーカロが昨日お亡くなりになったようです・・・・・。

ご訪問ありがとうございます!

当ブログはカンボジア情報ランキングに参加中です!

クリック↓して頂けると励みになりまーす!!\(^0^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

筋ジストロフィーを患い闘病生活を送っていたTOTOのベーシスト、

マイク・ポーカロが、旅立たれました。 

 

f:id:candyman0618:20150318141945j:plain

 

初めてTOTOのライブに行ったのは、そうだ、2006年、

名古屋市公会堂で見たFalling in bitweenのJapan Tourだ。

私は当時高校1年生。

10歳だった妹を連れて新幹線に乗り込み、名古屋へ向かったのです。

 


Toto-Falling in between live in Paris 2007 - YouTube

 

Falling in bitweenのジャキジャキのバッキングとパワフルなベースに心が震えた。

Bottom of your soulは、Africaに次ぐ名曲だと思った。

Girl Goodbye聴いて、もうこのまま死んでも良いと思った(笑)。

 

そしてアンコール、Africaを生で聴いて、泣いた。泣いたなあ。

 ずっとずっと憧れている人たちのAfricaを生で聴けた感動と、

あのパワフルかつ繊細なグルーヴにこてんぱんにやられて、

涙が止まらなかった。

 

でも、この頃既に、マイク・ポーカロは居なかった。

一度見たら忘れない、白髪とヒゲのおじいさん、

リーランド・スカラーだったもの。(彼のプレイも最高だった

 

尼崎アルカイックホールで見た3~4年前のライブでも

ネイザンイーストがベースを弾いていたので・・・ 。

マイクポーカロのベースを聴くことは、叶わなかったなあ。

ああ、本当に本当に、残念だ。

 

 

 

動画後半、うねるようなベースソロがかっこいい。

何度聴いても聴き飽きない、アフリカ。

ボビーの動きがキモカワ。


Toto - Africa (Live In Amsterdam) - YouTube

 

言わずと知れた名曲、ロザーナ。

これ名曲と言わずに何と呼ぶ。


Toto - Rosanna - YouTube

 

メンバー全員若すぎてびっくりするわ~・・・


YouTube - Toto - Pamela HQ Audio - YouTube

 

名曲多すぎて全然貼り足りないんですが、このへんで。

 

ああ、惜しいな、惜しい・・・・。

 

いまごろJeffと天国でセッション楽しんでいるんでしょうかー・・・

そうだったらいいなー。

 

R.I.P  Mike Porcaro.

長い長い闘病生活、お疲れ様でした。

 

ラインスタンプ

さっそくちらほらと使って下さる方が居てうれしい限りですm(__)m!

ありがとうございます。

 

↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 

こちらの記事も読まれています