カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

そば粉を使った低GIヘルシーおやつ!焼きたてのおやきは、最高です☆

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 
 
 

日本でバイクに乗ってたころ、

京都府南丹市美山町の「ふれあい広場」という道の駅に
たびたび遊びに行っていました。
 
ずーっと山道、大自然の中をゆったり走った先にある美山町。
私はここのおやきが、大大大大好きでしたwww
 
きんぴらやカボチャ餡をみっちみちに包んだおやき。
ずっしり重くて食べごたえ十分。
プリンも、牛乳も、アイスも、鯖寿司も、パンも、
美味しいものが何でも揃ってる場所。
野菜も地元産の安くて安心なものがずらり。
私にとってはテーマパークよりがぜんテンションあがる場所でした(笑
 
・・・とにかく、美山のおやきを思い出すと、発狂しそうになるわけですよ。
 
 
で。昨夜せっせと茄子味噌仕込んで、作っちゃいました。
 
こちらでも買える、おそらくフランス産のそば粉で、
そばまんじゅう風のおやきに。
 

 

こちらは油をひいて両面に焦げ目を付けたもの。
 
 



 
こちらはクッキングシート敷いて茹で蒸しに。
世話がいらないので、こちらのほうが楽でいいですね。
油でつけた焦げ目も香ばしくて捨てがたいけど、
ヘルシーだし、次回からこちらにしよう。





一晩干した茄子だったので、茄子味噌作るときに水分飛ばしやすく、
包むのも簡単でした。
そば粉だと生地がブチブチ切れやすいのが難点ですが、
この素朴な風味、たまらないですね!!
日本のそば粉で作ったらもっと美味しいんだろうな~・・・。
 
あ~やっぱり美山のおやきが食べたい!!笑
 


こちらの記事も読まれています

 

出来たばかりの美味しい創作料理♪シェムリアップの最新レストラン情報\(^o^)/! - カンボジアのボジ子。

 

 

女子が一人でカンボジアに住むという事について。(ボジ子が感じる、シェムリアップの治安) - カンボジアのボジ子。