カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

☆レシピあり!天然酵母で手作りパンライフを。紅茶酵母を起こしてみた。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村




<美味しいレシピ♪自分で作れば、安全、安心♪>
☆レシピあり!休日は美味しいほわほわ白パンの日。
☆レシピあり!プレゼントにも大好評のシュトーレンン風スノーボール
☆レシピあり!天然酵母で手作りパンライフを。紅茶酵母を起こしてみた。
☆レシピあり!紅茶酵母で中種作り。
☆レシピあり!自家製酵母でふわふわパンケーキ作り
☆レシピあり!5分でぱぱっと、エリンギの簡単レシピ2品。
☆レシピあり!ダイエット、デトックス効果もある「寝かせ玄米」が美味しい。
☆レシピあり!食べ過ぎたら体リセット。オリジナルデトックススープ
☆レシピあり!大粒マッシュルームで、ワインのおつまみにぴったりな簡単お洒落料理♪


紅茶好きにはたまらない!!紅茶酵母を起こしてみました。

紅茶 20g
はちみつ 20g
ミネラルウォーター 400ml

を、煮沸消毒した密閉容器に入れて、1日2~3回空気にあてるだけ。
容器の煮沸消毒、水道水を容器に入れて、蓋を少しずらして乗せて、
数分チンで済ませています。
ジャムの長期保存用みたいなときはもっと慎重になりますが、
数週間のお付き合いなので、これで大丈夫かと思っています。。。
(それで何度かカビ生やしてるなんて絶対言えない・・・。)


















20gの紅茶葉って、結構な量やな~!!
とレシピを見て驚き、探してみたものの、
家にあったのは、頂きものの紅茶ばかり。
ルピシアとロンネフェルトのフレーバーティー
フレーバーティーでも大丈夫!と書いてあるサイトもありますが、
大丈夫とかそうじゃないとか以前の問題で、

どう考えてももったいなくて使えない

ので、安い茶葉を買ってきました。




翌日朝には、小さな泡がぷつぷつと出てきましたよ!


















2日目になると、耳を近付けるとプチプチ、シュワシュワと音がします。
そして3日も経てば、ブクブクと泡が立ち、元気に発酵完了!
やっぱり早いな~カンボジア!笑


これを濾せば、酵母液の出来上がり!というわけですね。


















ここまで元気に起きてくれた酵母は初めてかもしれない!
よし、これはイケる!!と期待をよせて、
次回は中種を作ります。


















こうして作った酵母液、うまく継げば10年以上お付き合いできるんだそうです。
すごいな~。そんな風に育てていけるようになりたいな~。





↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




1枚あると本当に便利!憧れのシルパットが日本から届きました。
卵10個と新聞紙、あーしてこーして、出来上がったのは・・・巨大○○○○\(^o^)/!
買うと高いWalkersのショートブレッド、手作りしちゃいました。
楽しかった旅行、帰ってきたら可愛いペット(自家製紅茶酵母)が・・・。
セルクル型も全部手作り!初イングリッシュマフィン♪
激辛注意。シャレにならないぐらい刺激的なグリーンカレー事件
【低カロ・低糖質】おからナゲット・おからもち【食べ過ぎ注意】
甘さ控えめの美味しいシュークリームが食べたい・・・。
フランスの特別なお菓子、サントノーレを女子会のお持たせに♪の予定が・・・。


<ダイエット、デトックスに☆健康になるためのレシピや生活習慣>