カンボジアのボジ子。

カンボジアで2年の仕事を終えて一時帰国中。シェムリアップの美味しいレストラン、手作りごはん・お菓子、たまに観光・旅行ネタ、ダイエット、コスメなど広く浅~~く。

花粉症撃退、安くて効く薬ってどれなんだろう。

ご訪問ありがとうございます。
当ブログはカンボジア情報のランキングに参加中です!
↓クリックしていただけると励みになります\(^o^)/!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

 


花粉情報 - 日本気象協会 tenki.jp

 

もう西日本は、恐ろしいアイツが近づいてきてますよ~~~・・・。

 敏感な人だと2月末には鼻の様子がおかしくなり、
3月には洪水のようにとめどなく鼻水がしたたり落ちて・・・
敏感な人はもう花粉の恐怖に怯えはじめるシーズンでしょ?(ゲス顔
 

f:id:candyman0618:20150216124736j:plain

 
薬局バイトしてたとき家族・友人から相談受けた件数が多いのは
風邪と花粉症なんですよねー。
それだけ悩む人が居るってことですよね。
 
私も花粉は春と秋に必ずなっていましたが
大阪で暮らしていたときはかなり緩和されていました。
実家の車に薄く積もった黄色いサムシングを思い出すだけでゾっとする。
 
というわけで2年前の商品知識で書きますので
新しくて良い成分のが出てたら迷わずそっちを買ってください。笑
 
コスパと成分良さそうなの選んで、自分で使ってみた感想ですので、
私が働いていた店に無かった商品は比較対象に入ってませんw
もしかしたらもっと良いのがあるのかも。あると思う。あるよ。
それから私、1類医薬品のことは全く分からないので、
商品使った感想のみ、完全主観のレビューです。
 
花粉対策、すたーと!
 

 

市販薬で対策する

点鼻薬

コスパ最強。レガーテ点鼻薬


レガーテ点鼻薬 K|医薬品販売 白金製薬

医療用ザ○テン2個分の成分量で、お値段2/3ぐらい。
これ以上の点鼻薬には出会えていません。キレッキレですよ。
ザ○テンが効く人はこっちに切り替えるのもアリかと。どう?
パブロン点鼻クイック
【第2類医薬品】パブロン点鼻クイック 15mL

【第2類医薬品】パブロン点鼻クイック 15mL

 

 

アレルギー症状はレガーテで対策しますが、

鼻の奥が炎症起こしてしまって鼻閉が酷いときはこっち。
ナファゾリンが血管を収縮。しばらく経つとすっきりしますよ。

ただし大手はだいたいどこもコスパが悪いので(笑)、

鼻の奥が腫れて頭痛がするぐらい悪化したときや

カラオケ行く前にだけ使っていました。

 

 点眼薬

スマイルコンタクトAL-W マイルド
【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL

 

 

抗炎症成分と抗ヒスタミンで目の辛い痒みを抑えてくれます。
コンタクト用の目薬の中では成分良い方なのではないかと。

【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL

【第3類医薬品】スマイルコンタクト AL-Wクール 12mL

 

 

マイルドも良いですが、かゆいときはやっぱり、、クールですね。
コンタクト装着時点眼不可の目薬が多い中、
ソフト・ハード両方に対応してる強い味方。

アイフリーコーワAL


アレルギー専用点眼薬 「アイフリーコーワAL」

1類医薬品です。私が使っていたのは全く同じ成分の医療用ですが
3割負担なら病院で貰わずに薬局で買ったほうが安かったような・・・。
コンタクトつけてる間に点眼したいならば、
花粉の時期だけ1日使い捨てコンタクトを使うように指導を受けました。

コンタクトは縁の部分に花粉やごみが溜まり易いので、

花粉の時期は眼病も注意ですね。

 

 内服薬

おすすめ!!ストナリニZ(店頭購入)


アレルギー性鼻炎市販薬「ストナリニZ」(佐藤製薬)

一類医薬品のため、店頭購入のみ。医療用と同じ成分です。
私、春の花粉は鼻水、秋の稲科アレルギーは目の痒みが出る体質で、
アレグラFXは稲科アレルギーに効かなかったので
年中こちらを使うほうが安心感がありました。


アレグラFX(店頭購入)


アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」

こちらも一類。

某ジャニーズの某大野氏の「アレ~グラ~~~」のCMでおなじみ。
医療用と同じ成分量で、コスパ、効果共に良かったです。
アレジオンよりもキレが良い感じです。
1日2回なので効き目も良好、ただし生活が不規則で

決まった時間に服用できない人には向いてないかも。


スカイナーAL
【第2類医薬品】スカイナーAL錠 48錠 ×5

【第2類医薬品】スカイナーAL錠 48錠 ×5

 

 

第1世代と第2世代の中間ぐらい(と記憶してるけど気のせいかも)で
第1世代よりは眠気が出にくいけど、第2世代より効きは弱い感じ。
医療用と成分量は同じです。


アレジオン10


花粉・アレルギー性鼻炎には、アレジオン10(アレジオン:シリーズ) /製品情報【エスエス製薬】

私が薬局でバイトしてたときにOTCにスイッチした1類医薬品。

医療用の半量なので効果をあまり感じられず・・・。
2錠飲むのももったいないし。成分は良いけどコスパ悪くてダメでした。

市販のが効くなら病院行って医療用もらって半分に割った方が・・・なんて。

そんなこと言っちゃだめ。だめよ~だめだめ!(知らんけどコレ


パブロン鼻炎錠S
【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎錠S 64錠

【指定第2類医薬品】パブロン鼻炎錠S 64錠

 

 

第1世代の抗ヒスタミン剤で、ものすごく眠気の出やすいお薬です。
高速ルートのバイクツーリングの日に間違って飲もうものなら
1日中眠気と戦い、命を危険に晒すことに。
ただ、鼻がつまって仕方が無いという人にはお奨め出来ます。
副作用が強い分効いてる・・・はず。

授業中や、バイトでの接客中に、

(仮にも薬局で白衣着てる人が)ずるずるクシュンクシュンやりながら

「お客さん、よく効きますよ」と言うわけにはいかないので、

毎日服用する薬としては経済的に大変助かってました。

(キャンパスが山のてっぺんだったからねー)
(あの眠気と口の渇きは恐ろしかったけどねー)

それから、春の花粉の一番辛い症状だった「喉のかゆみ」は

今紹介した中でコレが一番軽減できました。

就寝前、就寝中の喉のかゆみは一番のストレスだったので、

とっても助かってましたよ。

ついでといっては何ですが、抗ヒスタミンの副作用である「眠気」、

就寝前・就寝中は逆に味方につけちゃいましょうw

(睡眠導入剤は、抗ヒスタミンの眠気を「効能」として利用したものですよ~)

 

漢方薬はどうなの

と、、ここも書きたかったのですが、

長期服用したことが無いので分かりませぬ。

 

漢方と普通の薬とどっちが良いのかは体質によると思います。

ただ、効き目が穏やかで体質改善が目的の漢方と上で紹介したような薬、

自分の体と相談しながら使い分けて最小限に抑えるのが

理想なのかなーと思っています。

花粉症によく使われる漢方薬「麻黄」は覚せい剤の役割をするだとか、

上で紹介した抗ヒスタミン剤が鬱の原因だとか、

ネットで調べるとどちらも怖いことが書いてありますが(笑、

薬ってたぶん、「副作用」も含めて「作用」なんだと。。。

例えば主な薬あげてみると、

「抗ヒスタミン飲んだら、倦怠感、眠気、のどの渇き、目の乾き、

色々症状ある中で、鼻水も止まりますよー」

「麻黄湯は、めったにないけど、偽アルドステロン症、血圧上昇、

むくみ、しびれ、筋肉のびくつきが出たり、食欲不振、

肝機能値の異常が見られるけど、鼻づまりは解消されるよ」

って事だと思うので。

どっちも服用したらしただけ、要らないものがくっついてきます。

そりゃー少ないに越したことは無いですよね。

 

というわけでして、ここからはお薬以外の花粉撃退法。

 

薬以外の花粉症対策

鼻に直接塗るタイプ

アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 30日分

エーザイ クリスタルヴェール 3g

これら使ってみた率直な感想は、

「ワセリンでいいや・・・」でした。残念。

 

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

ワセリン鼻の中に塗るだけでかなり楽になりますよ。

ワセリンだったら、上の鼻専用のものほど高くないし、匂いも無いし、

もし効果感じられなくてもいくらでも使い道あるし

一度試されてみてはいかがでしょうかー。

鼻をかんで、出来れば鼻の中の水分も綿棒やティッシュでとってから、

綿棒の先にワセリンをつけて鼻の奥のほうに塗り塗り。

あまり綿棒で粘膜をこするのもよろしくないので、

ある程度塗れたら鼻の頭を指で揉んで、全体にいきわたらせるのがよいです。

ネットリするのが苦手な方は、馬油から試してみて下さい。

何もしないよりは効果あります。

 

鼻にぶっこむタイプ

ノーズマスクピットR 14個入

 

鼻につっこむマスク!斬新!!と思い、ツーリングの時に使ってみました。

鼻に入れようとした瞬間にまず違和感ありすぎてクシャミ連発、

屋外に出る前から鼻水吹きだしました。(きったなー

で、1日中ツーリングで使えるかなーって思っていたんですが、

結局花粉は目からも入るわけで・・・

ヘルメットの中で鼻水が垂れるという悪夢は免れたものの、

その鼻水とこの鼻につっこむマスクで鼻が完全に封鎖され仕方なく口呼吸。

お値段もそこそこするし、使い回せないというのもイタかったですね。

 

マスク

スギ花粉は30分の1ミリ、ウイルスは1万分の1ミリ。

単純計算で、スギ花粉はウイルスの300倍以上の大きさがあります。

マスクがどれぐらい花粉を通さないかよりも、

ずっとつけているための快適な装着感や、

可能な限りシャットアウトするための密閉感を重視すべきかも。

 これ、ちょっとお値段高めですが、付け心地はバツグンでした。

使い捨てるのがもったいないぐらいのクオリティ。

ダチョウの卵の成分がしみ込んでいて、ウイルスや花粉を寄せ付けないんだとか。

ほんまかいな(笑)と思いながら1つ買ってみたら、、これがもうね(笑

可愛い花柄のマスクや、良い匂いのするマスクなんかも売ってますが、

私はコレが一番だと思ってます。お試しあれ!!

 

鼻腔広げる系

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入

スモールサイズすら私の残念な鼻にはデカかった。(悲)

というわけで効果分からず。

 

洗眼系

眼の表面の涙液を一緒に流してしまうため危険だと言う「使わない派」と

この爽快感には変えられないと日課になっている「使う派」に分かれますな。

私はメントール入りのモノをしばらく使ったら眼の周りが腫れてしまって、

眼科の先生に使用をやめるように言われ、今は「使わない派」。笑

 

 めがね

 

花粉・砂塵を防いでくれるメガネ、いたるところで売られていますが

高いくせにパーティーグッズ並みにダサかったりするので

慎重に選んで買ってくださいね。

私は装着感・デザイン共にJINSが一番だと思います。ご参考まで。

ちょっと離れて見たら花粉用だって分かりません。

店頭で度つきのものも購入できるのでメガネユーザーにもおすすめ。

 

今は薬に頼らないナチュラル思考で生きている私、

マンゴーの花粉や土埃でアレルギーの症状が出た時は

ぬるい緑茶+塩ひとつまみ

鼻・喉うがいという

極めて原始的な方法

乗り切ってます。是非お試しを。

 

というわけで日本の皆さん!

薬に頼るのは必要最小限に抑えて、良き花粉症ライフを!

 


↓読んだらクリック☆応援おねがいします\(^o^)/!!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村

こちらの記事も読まれています
 

 

”どんな風に死にたいですか?” スイスの自殺幇助制度から考えること。 - カンボジアのボジ子。

 

 

アーユルヴェーダの一種”オイルプリング”、カンボジアの良質なココナッツオイルで! - カンボジアのボジ子。

 

 

☆レシピあり!天然酵母で手作りパンライフを。紅茶酵母を起こしてみた。 - カンボジアのボジ子。